やめられなかったお菓子を控えてダイエット成功

私はもともと太っている体型ではありませんでした。しかし、妊娠中は食べづわりでどんどん体重増加。産後は母乳育児で思った以上に空腹になり、母乳育児なら太らないという謎の安心感から食事制限をすることは全くありませんでした。http://www.les3sentiers.com/

ある日、ふと鏡に映る自分の体型に目がとまり、じっくりと見てみると今まで気にならなかったお腹のぜい肉と太もものありえない太さに驚愕し、ダイエットを決意。

おそるおそる体重計に乗ってみると、妊娠する前と比べて5㎏以上も体重が増えていたのです。

今まで決して太りにくい体質ではなかったので、食べたら太ることくらい分かっていたつもりなのですが、妊娠する前は仕事で1日中歩き回っていたことで体重が維持されていたのだと痛感しました。

育児中はイライラしたりすることも多く、外出もなかなかできないことからストレスもたまり、どうしてもストレス発散に何かお菓子をつまんで食べるということが多くありました。

そこで、お菓子を食べるのをやめようと決意しました。全く食べなくなるのは心のよりどころがなくなる気がしたので、まずは2日に1回や3日に1回などと徐々にお菓子を食べる日にちを減らしていきました。すると、お菓子を食べなくてもわりと平気でいられるということが分かりました。

徐々にお菓子を食べる日にちを減らし、3か月経つ頃には全く食べることは無くなりました。

そのまましばらくお菓子を食べない月日を過ごし、半年程度経った頃、自分の鏡に映る姿を再確認するとともに体重も測りました。

気になっていたお腹周りのぜい肉はわりとスッキリしたし(それでもまだ残っていますが)、太ももも妊娠前より少し太いくらいまで戻すことができました。

体重も妊娠前の+1㎏程度まで戻すことができました。

何よりもうれしかったのが、妊娠する前に履いていたパンツがすっきりと履けたことでした。

これからも、お菓子無しを続けて、もう少し体重減少と体型を戻すことを目指していきたいと思っています。