スマホが欲しすぎる長男!

うちの子は3人兄弟の長男で、今年小6になります。そんな長男が最近ことあるごとにスマホをねだってくるのです。親としては連絡手段としても使えますし、長男曰く周りの友達も持っている子が多いらしく、買ってあげたいのはやまやまなんですが、正直なところ気が進みません。

http://www.pikestrikesweden.com/

近頃SNSなどを利用したトラブルが話題になっていますよね。トラブルに巻き込まれる人の中には小学生もいるようですし、大人でもSNSを発端とした事件に巻き込まれるケースもあります。そういった背景を考えると、どうしても子どもの要望に答えるのには頭を抱えてしまいます。

今は「スマホを買うのは、中学にあがるか、高校にあがってからかな」と諭しているのですが現状です。ただ、リスクと同時にこれからの時代を生きるために早いうちから持たせた方がいいのかな、とも思うのです。子どもが社会に出るころには、今よりもっともっとIT化が進んでいるでしょうから、早めに触れることは重要なことかもしれません。

とはいえ、安易に買い与えてしまうと下の兄弟たちも欲しがりますし、前例になることを踏まえると慎重にならざるを得ません。

どちらにしても親としては、ネットに使われるのではなく、能動的に役立てるような使い方ができるようになってほしいのです。しばらく時間はかかりそうですが、子どもの意見も聞きながら、親として子供の未来に生かせるような導入方法を探していくつもりです。