ニキビ跡が消えない

私はアラフォーの主婦です。http://thelocalbikeshopa2.com/

元々混合肌で口周りは乾燥するのに、おでこや頬はオイリーでした。その為、思春期を迎えた辺りからおでこと頬に大量のニキビができてしまいました。当時は脂っぽいからいけないんだと思い、ひたすら脂を取ることに必死になっていました。

例えば、1日に何回も洗顔をするが、脂さえ取ればOKだと思っていたので一切の保湿をしませんでした。また、大きなニキビにはエクストラバージンオリーブオイルを付けてニキビ自体の油を取れば大丈夫だと思っていました。

そんな、今思うとぞっとするようなハチャメチャなお手入れをしていたので、私の顔は真っ赤になって(しかも黄色く膿んでいる)ニキビでいっぱいになりました。もう外にでも出たくない程ひどいニキビで悩んでいたのですが、本当に正しいケアをしなかったがために、ニキビ跡が20年以上たった現在もしっかり残ってしまっています。一部はすこしクレーターみたいにぼこぼこなっていて、化粧でもなかなか隠し切れない部分があります。

ニキビ跡って隠せば隠そうとするほどただの厚塗りみたいになって汚く見えてしまうんですよね。あぁ、あの時どうしてニキビを触ってしまったのか、そして、どうしてきちんと保湿をしなかったのかが悔やんでも悔やみきれません。